2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

カテゴリ:貧乏料理コラム の記事リスト(エントリー順)


kage

--/--/-- (--)


発泡酒飲み会wでのおつまみ

kage

2012/04/27 (Fri)

この前、友人が底辺の家に飲みにきましてね。

飲むと言うても発泡酒鉄板w皆お金ないからね~w

せっかく来てくれたので、皆さんにおつまみを作ってあげることにしました。

冷蔵庫に残ってた鶏胸肉半分、ちっちゃい新玉ねぎ2つ、卵2個、大根半分。

えぇそうです。2日連続でアップしたレシピを振舞ったわけでございます。

★鶏胸肉と新たまねぎ
蒸し鶏と新玉ねぎのサラダ

★卵2つと大根半分
ふわふわだし巻き

とこの2つをいただいていただきました。

作ってる途中で気付いたんですが、今日飲みにきた方、ものすごい偏食家で大根おそしもあんまり好きじゃなければ玉ねぎ生で食べるのもあまり好きじゃないと。

玉ねぎにしろ大根にしろたぶん、ちょっと辛いのがダメなんだろうなと言うことに気付きまして、とりあえず玉ねぎの方は辛み抜き技術フル発動で!大根はおろしてからしっかり絞って、上からポン酢をかけました。

こうするときっと辛いのはほとんど気にならない。あ、玉ねぎにも上からポン酢かけました。

頑張った甲斐あって、今までにないくらいウマイウマイ言うてくれて、こちらとしても作った甲斐があったな~ととても嬉しくなりました。

やっぱりあれですよね、誰かがおいしい言うてくれるとホント嬉しくなりますよね~♪

とりあえず上記2つはめちゃくちゃウケよかったので、プッシュしておきます♪

鶏白湯の味噌汁

kage

2012/03/10 (Sat)

豚汁作ろ~と思ったら出汁の素がなかったんです。

あ~…かつおぶしならあるけど多分足りないだろうな~

と少し困ってたんですが前回鶏白湯ラーメン作ったときの残りを冷凍してるのを思い出しました。

中華中華な豚汁になっても困るけどつべこべ言ってられません。思い切って使うことにしました。

まずガッチガチの氷の鶏白湯を鍋にドボン。前回ちょっと鶏臭さが強かったので料理酒、ねぎの青い部分を追加して、煮立たせる。これでいい感じに風味だけが残ってイケると確信。

かつお足してジャガイモ潰して味噌とめんつゆで味付けして完成。

めちゃくちゃうまい( ゚Д゚)

味噌汁もカレーと一緒で次の日の方がおいしいと底辺は思うんですがさっそく2日目の味になった感じ(^ω^)

最初は普通においしい味噌汁って感じなんですが後口がいいと言いますか、だんだん止まらなくなる感じですwおかげで苦しいくらい腹いっぱいに(TωT)

自作ラーメン作る方で鶏白湯の他の使い道に困ったら博多水炊きだけでなく、是非味噌汁(豚汁)にも挑戦してみてくださいな♪

コラーゲン味噌汁なんて言ったらお母ちゃん喜びそうですね♪

もみじを使って鶏白湯ラーメン作った

kage

2012/03/06 (Tue)

もみじって知ってますか?鶏の足先です。

このもみじ、コラーゲンがものすごい豊富でお肌にいいなんて言われてますが、いかんせんグロい!!w

ラーメンに使うと脂と水の乳化のお手伝いをしてくれるのでとても役に立ちます。

ラーメンの出汁に使うときでさえ、グロくてちょっと苦しいのに、韓国とか東南アジアの方ではこれ普通に食ったりするとか聞いたことあります。いや~根性あるね~…

そんなもみじの写真…さすがに貼る勇気ありませんw
ラーメン食べさせてあげた友人に見せたら「食欲なくなったわ!」とブチ切れられましたしw

気になる方は検索してください。
もみじ 鶏

そんなわけでもみじと鶏ガラで作った鶏白湯塩ラーメン!

鶏白湯塩ラーメン

具はねぎと自家製鶏チャーシュー(もも)、わかりにくいけど味もしっかりつけた味玉です。

無化調(化学調味料ほぼ無添加)なんでなんだかちょっと足りない感じでした。おいしかったけど。

ところでもみじに話は戻りますがコラーゲンが豊富なんで、スープをそのまま放置してたらゼリー状になると聞いてましたが…マジでナッタヨ!!

コラーゲンゼリー

ちょっと温めたらすぐスープに戻るんですけどね。
コラーゲンの塊とはよく言ったもんだ。美容大好きなうちの叔母に売りつけたくなるw

美容大好きな方は是非鶏もみじでコラーゲンゼリーに挑戦してみては?

ちなみにコラーゲンは口からとっても無意味と言われていますが…うん。私も別にこれ食べた次の日、いつもと一緒でしたw

フランス料理

kage

2012/02/09 (Thu)

昨日ママンのおごりでおフランス料理(ランチw)行ってきました(゜∀゜;ノ)ノ

底辺と違ってママンはそこそこ裕福(本人いわく自称貧乏)なんでこんな贅沢もたまにはね。

フランス料理って雰囲気とかじゃなくリアルにうまくないですか?

もともとフランスはまわりに海とかがなく、新鮮な魚類が入りにくいからソースで"ごまかす"的なスタイルからのはじまりらしいんですが、今やどこからも新鮮な魚入りますし、最高級な味わいになってますよね♪

魚介類をフランス料理特有のソースで生で食べるのが一番好き。前菜なんかによく出てくるカルパッチョ的なもんはどこのフランス料理屋も大概うまい!( ゚Д゚)

反して肉はいまいち大当たりないんですがね…なぜでしょう。

写真撮ってきたらよかったなぁ…次回は写真つきで!

このフランス料理の発想は貧乏レシピに役立つはず!………?

スーパーでの注意点

kage

2012/02/02 (Thu)

自炊をまめにするようになってから気付いたんですが、いい加減なスーパーもかなり多いなと言うことです。

底辺がよく行くスーパーは『地域では大手、全国的には中規模』なスーパーとイオンに入っているスーパーなんですが、中規模スーパーはかなりひどいです(^ω^;)

バーコードの管理がしっかりしてないのかどうか知りませんが表示値段と実際打ったときの値段が大幅に違うときが多々あります。

その日だけの値引き、タイムサービスとなるとなおさらです。

覚えているだけでも軽く30回くらいは間違ってましたね。

最初は例えば10円高く打たれてても、10円くらいで文句言うのが恥ずかしいと言う気持ちもあり、泣き寝入りしたこともあったんですが最近はかなり文句いいますw

よくよく考えたら10円高い値段で表示されてたらそもそも買おうと思わんのではないかと。そう考えたら言う勇気でましたねw

中規模スーパーと言えど地域ではほとんどのスーパーがここを締めるので、安心しきってたのも底辺の中ではありましたし、実際安心しきって見てない人も多いと思います。

ですが見た方がいいです(^ω^;)

特に特価品ばっか買ったときは。

最近はケチ全開で最初に値段計算してズレに気付くようにしてます。

その点あんまり特定品を短い期間的に安くしないイオンでは今まで一度も間違ってたことないです。あんたすげぇよ(^ω^)

てか間違ってたら困るんですけどねw

皆さんもケチくさいと思わず、確認してみてください♪
