2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

カテゴリ:激安節約レシピ の記事リスト(エントリー順)

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かまたまラーメンのレシピ

kage

2014/05/08 (Thu)

前々から

『大勝軒のつけ麺用麺(以下山岸麺)がウマい!』

と、まわしもんのように書いていますが、どうやら底辺のご近所の猛者がこの麺を気に入ったらしく、いつ行っても売り切れ状態が続いていました。

ある日入荷されてたので1つ買いましたが1日でなくなっちゃったので次の日もまた買いに行きました。

するとないっ!!

おかしい!かなり大量に入荷されてたのにゼロだなんてありえない!

間違いない、買い占めてるやつがいる…っ!チョキの買い占め…(カイジ?)

悔しいので次の入荷後、底辺は3つ買ってやりました(笑)

底辺の経済力のわりには頑張りました(笑)

しかし大量に買うと使わないもので結構あまってしまいました。

国士無双麺にしろ汁なしタンタン麺にしろ、油が必須項目であるにも係わらず油がない。

こうなったらやってみるかと『かまたまラーメン』を作ってみたわけです。

オーバーに『作ってみた\(^^)/』とか書いてますが小学校低学年でもできるくらい簡単です。

【材料】
★中華麺
★めんつゆ
★卵

【作り方】

【1】中華麺を茹でます。

汁なしタイプは麺自体がうまくないと悲しいことになりますので、蒸し麺などはやめておいた方がいいかもしれません。

【2】丼に適当にめんつゆを入れ、麺を投入。

かまたまなんで麺は洗わなくてもいいです。底辺はザルにも取らずにおはしで丼に投入しました。

めんつゆはあとからでも調整できるので少なめで。

【3】生卵を麺の上に割り入れる。

【4】よーくかき混ぜてすする!完成!


シンプルでまぁまぁウマいです。

生卵じゃなく、温泉卵でもいいと思います。

底辺の国士無双麺のレシピ

kage

2014/04/08 (Tue)

登録してる動画サイトでたまに無料試聴できる『中華一番』と言うアニメがあります。

それに『(マオの)国士無双麺』と言うのが出てくるのですが、要はウマイ麺を油そばで食べると言うものです。

忠実に再現するならばラードにねぎ・生姜・にんにくで香味付けしなければならないんですが生姜は一人暮らしで使い切るの大変ですし、にんにくは高いし…と言うわけでねぎ一本で辛く香味付けした国士無双麺を作ってみようと思いました!

【材料】
★麺…大勝軒の山岸麺推奨!
★白ねぎ…1/2本
★白ねぎの青い部分
★ラード
★ごま油
★豆板醤
★めんつゆ

【作り方】

【1】フライパンを温めてラードを溶かします。

ちなみにラードはチャーシューを作ったときに一晩置いておくと、表面にぎっしり白い脂が浮くんですが、これを冷凍しておいたものを使っています。

水が混ざっているためバッチバッチ跳ねて怖いので火を切ったりつけたりと余熱まじりで溶かしました。

へたれですいません。

【2】ラードを溶かしている間に白ねぎの青い部分を切り分けます。白い部分は小口切りにして、丼に敷いておきます。

ちなみに白ねぎカットはスライサーでやるとラクな上に柔らかくて歯触りもいいです。

シャキシャキ派は包丁推奨ですがこれは薬味ねぎじゃないのでやっぱりスライサー推奨です。

【3】ラードがあるフライパンにごま油と豆板醤を入れて弱火で炒める。全体的に赤くなったら、ねぎの青い部分を入れて弱火で待機。

ごま油は大1くらい。豆板醤は瓶開けておはしでつまんだくらいを目安に。

ねぎが油を吸うんでラードもごま油もがっつり入れた方がいいです。

【4】ねぎの青い部分が焦げる寸前くらいになったら、丼に白ねぎ敷いていたところに油を回しかけ、急いでかき混ぜます。そしてすぐにめんつゆで味調整します。

簡単ねぎ油のときと同じやりかたです。

豆板醤入り油なので白ねぎがあざやかななオレンジ色になります。

青い部分はポイしてください。ご苦労様です。

めんつゆじゃなく、醤油とオイスターソースで味付けた方が本格的です。

そのままねぎをつまんでしっかり味がついていればokです。

【5】麺を茹でて水きって丼に投入してよく混ぜます。これで完成!

ラードは冷えると固まってくるのでできれば麺を茹でるのは同時進行が理想です。

麺は固めがうまいです!

国士無双麺って言うくらいですから麺がうまくないと始まりません。

自家製麺でうまいのが作れるならそれに越したことはありませんが、作れないなら大勝軒のつけ麺用麺がオヌヌメ。

プリッとした歯ごたえでいい仕事してくれます。

てなわけで実食…ですがウマーイ!!(雷が落ちて龍が飛び回るリアクションで)

(ほぼ)具もなければスープもないですがウマーイ!

何よりもうまさのポイントはラードとねぎ油。これで決まります。

ごま油だけでは出せない風味だと思います。

ラードの風味とねぎ油の風味でめんつゆ独特の和な味はほとんどしません。

以上底辺の国士無双麺でした!

和風塩焼きそばのレシピ

kage

2014/03/22 (Sat)

塩焼きそばってあんまり好きじゃありません。

けどド底辺な我が家ではソースなんて常備してませんし、必然的にめんつゆで作ることが多く、この場合焼きうどんだとしっくり来るんですが焼きそばだとちょっといまいち。

と言うことでめんつゆを少し使った和風塩焼きそば風に仕上げてみました!

【材料】
★焼きそば麺
★もやし
★豚肉
★塩・コショウ
★めんつゆ
★和風だしの素

【作り方】

1.テフロン加工のフライパンに肉を並べて中火で焼く。その間にもやしを洗っておく。

2.軽く塩コショウして肉を炒めて全体が白くなったらもやしを投入。もやしが若干しんなりするまで1,2分炒める。

3.麺投入。麺の上にめんつゆを大1~2振りかけてほぐす。ほぐれたら軽く塩コショウと和風だしの素を振りかけて全体に絡める。1分ほど絡めながら炒めてすぐ皿に盛って完成!

もやしは『名水美人』がオヌヌメです♪量は少ないですがひげ根も少なく臭みもないのでうまいです。

蒸し麺はもともと柔らかいのでサッとあげないとのびのびになります。

めんつゆが多いと醤油焼きそばになってしまいますのであくまで少量、味をまとめる程度にした方がいいと思います。

鶏皮のもつ鍋風のレシピ

kage

2013/12/08 (Sun)

作ってみたら案外うまかった!

底辺は胸肉から鶏皮引きちぎって冷凍庫に溜め込んでると書いてきましたがこのような消費もありですね!

『材料』
★鶏皮
★めんつゆ
★酒
★にんにく
★キャベツ
★もやし
★にら
★一味

『作り方』

1.キャベツ・にら・鶏皮を食べやすい大きさに刻む。にんにくは薄切りに。もやしは洗っておく。

2.鍋に酒、水、めんつゆを適量ぶち込み、にんにくも入れて火にかける。沸騰したら鶏皮を入れて、5分ほど煮込む。

3.キャベツを入れて蓋をし、しんなりするまで煮込む。

4.もやしを投入。ある程度火が通ったらにらを乗せて蓋。にらが少ししんなりしたら一味を振ってできあがり!

オーブントースターで作るピザのレシピ

kage

2013/07/30 (Tue)

中華麺を作ろうと思って強力粉を買ったんですが、第一弾・第二弾とトラウマになる勢いでマズい麺ができてしまいまして…、

今は麺作りしたくないけど強力粉どうすっかなーって考えて適当に作ったピザが思いのほか大成功したのでメモらせていただきます。

【材料】
強力粉:150cc(お玉2杯)
水:75cc(お玉1杯)
塩:適量
チーズ:適量
トマトソース:適量
玉ねぎ:適量
ソーセージ:適量

【作り方】

1.強力粉お玉2杯をボールに入れ、鍋に水お玉1杯入れて火をつける。

2.水がほんの少しフツフツしてきたら火を切って強力粉の中に少しずつ注ぐ。(おはしでかき混ぜながら)

3.ある程度冷めてきたら手でこねてまとめる。

4.玉ねぎ・ソーセージを薄切りにする。

5.生地を麺棒でオーブントースターに入るくらいの大きさに伸ばし、トマトソースをぬりひろげ、玉ねぎ・ソーセージ・チーズを乗せる。

6.オーブントースターに入れる。コテみたいなもので運ぶと便利。

7.約4分焼いてできあがり!


トマトソースは張り切って自作もありだと思いますが、スーパーに200円しない値段くらいで売ってます♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。