2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

カテゴリ:おつまみ・肴・一品 の記事リスト(エントリー順)

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イカともやしとニラの炒め物のレシピ

kage

2014/06/22 (Sun)

昔、海産物に興味があると言ったと思うんですが、今回はじめてイカに挑戦しました\(^^)/

イカはさばくのかんたんですね。

ニラともやし多めがオススメです!

【材料】
★イカ…1杯
★もやし…1袋
★にら…1/2束
★塩コショウ
★めんつゆ

【作り方】

1.まずイカをさばきます。さばいて貰った場合は飛ばして下さい。

2.イカの足あたりを握って引っ張り出します。ゲソと目の間あたりを切り落としてポイ。胴の部分から勇者の剣のようなものを取り出し、さらに中を流水で洗いながら内臓をかきだします。

3.胴は輪切り、ゲソは2本くらいずつ切り分ける。もやしはよく洗い、ニラは5cm幅に切る。

4.フライパンに油を敷いてイカを炒める。色が変わったらもやしを投入して塩コショウして炒める。

5.ニラを入れてめんつゆを大1ほどかけまわして煽って炒めれば完成!

めんつゆ味ともやにらが非常によく合う。そしてイカはもちろんうまい!

ねぎだくさば缶のおつまみのレシピ

kage

2014/02/08 (Sat)

さば缶に関するレシピは2つほど掲載していますが、もっとも基本的な食べ方を書くのを忘れてましたのでアップします。

さばの水煮缶は味がついてないからどう食べればいいかわからないと言った方がいらっしゃいましたら是非参考にしてください!

【材料】
★さばの水煮缶
★ねぎ
★めんつゆ
★ごま油

【作り方】

1.ねぎを刻みます。好きなように。

2.さば缶を少しほぐして器に盛ります。

3.上から刻んだねぎをどっさり乗せてめんつゆを好きなだけかけます。

4.最後にごま油を回しかけてできあがり!


シンプルだけど、ねぎとごま油でだいぶおいしくなります。

※他さば缶レシピ
さば缶と玉葱のおつまみのレシピ
さば缶とおろしポン酢のおつまみのレシピ

さば缶とおろしポン酢のおつまみのレシピ

kage

2014/01/08 (Wed)

ポン酢が中途半端に残ってしまい、鍋にも使えないなぁと言う場合に是非活用してください。

春夏秋冬おつまみにぴったりです。

【材料】
★さばの水煮缶…1缶
★大根…適量
★ポン酢…適量
★あれば小ねぎ…適量

【作り方】

1.大根を切って皮を剥き、おろし器で大根おろしを作る。

2.さば缶を開けて中身を取り出し、皿に並べる。ほぐしたい場合は適当にほぐして下さい。

3.さばの上に大根おろしを乗せ、ポン酢を好きな分量かける。あれば小ねぎを散らしてできあがり!


寒かったんで一回電子レンジでさばを温めて食べてみましたが、個人的には冷たいままの方がうまいなと思います。

是非試してみてください!

納豆玉ねぎアボカドのレシピ

kage

2013/11/08 (Fri)

以前、納豆に玉ねぎがうまい!と書きましたが、最近これにアボカドを入れるとさらにうまいことに気がつきました。

ググって見ると結構この組み合わせしてる人もいるみたいで、しかもよく『美肌』ってワードが漏れなくついてきています。

うまくて美肌効果あるならたまらんね。

まぁ底辺はおつまみ用ですが(笑)

『材料』
★納豆…1パック
★玉ねぎ…1/4個
★アボカド…1/2個
★めんつゆ…適量

『作り方』

1.アボカドに縦半分に包丁を入れ、グルっと1回転させて半分に割ります。そして皮付きのままザクザク刻んで皮を剥ぎ取ると簡単です。少し大ぶりに切りましょう。丼へ投入。

2.玉ねぎは1/4個をみじん切りに。少々荒っぽく切ってもおいしいです。このあと水に晒しても晒さなくてもあんまり変わらないと思うので底辺はそのままです。こちらも丼へ投入。

3.アボカドと玉ねぎにめんつゆをかけます。納豆のたれだけじゃこれらに味がつかないので。薄味派は飛ばして下さい。

4.納豆をパックの中で混ぜて、たれやからしを入れてさらに混ぜる。丼へ投入。

5.丼内のものをざっくり混ぜて完成!

黒と緑が混ざったような汚い色ですが、クックパッドの美しいレシピにはこの上に刻み海苔飾ってらっしゃいましたが、それでかなり見栄えがよくなってました。

ひとりぐらしじゃない方は刻み海苔ONで見栄えアップをオススメします。

貧乏仕様!肉なし野菜の卵とじ

kage

2013/08/15 (Thu)

冷蔵庫の残り野菜を全部ぶちこんで一品を作りましょう♪肉なくてもおいしいですし、もちろん肉があればなおよしです!

お酒のお供に、ごはんのお供に♪

【材料】
★残り野菜…たっぷり
※今回は野菜MIXの残りで人参・ニラ・もやし・キャベツ
★めんつゆ…1周
★卵…1個
★一味…適量

【作り方】
1.残り野菜をカット。野菜MIXの場合は飛ばして下さい。
2.野菜を炒めます。テフロン加工のフライパンなら油なしでカロリーオフ。若干しんなりするくらいまで炒めましょう。
3.めんつゆを一周かけまわし、全体に色がつくように絡めながら炒めます。
4.卵を割り入れ、グチャグチャにかき混ぜて火をとめて余熱で卵に火を通します。
5.器に盛って一味を降って完成。

普通の野菜炒めよりもこってり感があるので肉なくても充分食べられてしまいます。

テフロン加工のフライパンとか非貧乏な道具がレシピに出てきましたがそういえばなぜ底辺宅にあるんでしょう?多分もらったと思うんですけどね…便利ですよ~♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。