2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

カテゴリ:出汁・調味料・麺 の記事リスト(エントリー順)


kage

--/--/-- (--)


カレー鍋のスープレシピ【ルー使用】

kage

2013/01/15 (Tue)

うまくできたのでメモりまーす。

【材料】
●水…1リットル
●カレールー…3かけ
●めんつゆ…大10~15

【作り方】
全部煮込む!!以上!!

今回はにんじん・白菜・鶏肉・豆腐・ねぎにして、卵割り入れて蓋をして卵に火を通して完成です(^ω^)

けっこーうまかった☆

シメはうどんでカレーうどん。このタイミングで卵入れた方がうまかったかもしれぬ。

以下鍋つゆレシピ続くかもしれません。最近鍋ばっか。

てか鍋ダイエットて本当に効果あるか疑問w

貧乏ゆえ白菜中心ですがモリモリ太ってるぜw

手打ちパスタの作り方

kage

2012/05/04 (Fri)

うどんも書いたのでパスタも書いておきます。

ドンキホーテなんかで安く打ってるパスタマシンなんかあれば最後の麺になるところでとても美しくできますし、楽しくてしかたないんですが、貧乏仕様で包丁でやりましょうw

【材料】

●強力粉…200g
●卵…2個
●オリーブオイル…大1

【作り方】

1:強力粉をふるいにかけ、卵2個とオリーブオイル大1を投入。ゆっくり少しずつ混ぜ込み、ねりあげていきます。

2:しっかりまとまったら丸めてラップをして2時間くらい放置する。

 ※以降の作業はパスタマシンがあれば楽勝です※

3:麺棒で生地を厚さ1mmくらいになるまで薄く延ばし、好きな大きさに包丁でカットしていけばできあがり。


パスタマシン欲しいな~
中華麺作りたいし~

あ、中華麺は自分で作った方が経済的とうどんに書きましたが、個人的にまだ未完成なので、自信ができてからアップすることにします!

和出汁の取り方2【超絶簡単もしくは手抜き】

kage

2012/05/03 (Thu)

基本の和出汁の取り方に書いてあることが基本なんですが、そんな料亭じゃないんですから毎回毎回こんな丁寧に取ってられないと思いませんか~?

もちろんやってる人はおられますし、底辺自身きっちり料亭ばりに出汁取ってる人のブログ見るの大好きです。

ただワタクシのブログのテーマは【貧乏底辺】!!w

貧乏暇なしと言う言葉があるように、貧乏人ほど多忙なわけでございます。

ですから、出汁の手抜…じゃなくて家庭的バージョンを書いてみたいと思います。


■昆布バージョン

【材料】

●昆布…10gくらい

【作り方】

1:100円ショップなどに打ってる自分で作った麦茶とか入れる入れ物…ほら、実家ならどこにでもあるようなあれですよ!ごめん、名前出てきませんwあんなんの中に昆布を入れて水を流し込みます。そのまま24時間放置。これで基本は完成!

※ふやけきった昆布は取っておいて昆布の佃煮にすると経済的♪
※お鍋で温めて即席味噌汁などにどうぞ。(レシピの"出汁の素"のところを省いてね)


■鰹バージョン1

【材料】

●鰹節…茶漉しに入るくらい

【作り方】

1:茶漉しに鰹節を入れる。

2:沸騰したお湯をお茶作るように流し込む。ジャーっと。終わりw

※昆布と同様即席味噌汁などにどうぞ。こっちの方が手抜き派にはいいよね♪
※鰹の出汁ガラはストックしといてふりかけにすると経済的♪

■鰹バージョン2

【材料】

●鰹節…指先全部でつかめるくらい

【作り方】

1:耐熱容器に鰹節を置き、熱湯を注ぐ。

2:鰹節が沈めば漉して完成。

※バージョン1よりはめんどくさいですが、こちらの方が簡単かつ本格的です。それすらめんどくさい人はバージョン1を。



と、こんな感じの手抜き方式。

ティファールで有名な瞬間湯沸かし器なんか家にあると、朝の味噌汁すら楽勝ですよ♪

ちなみに底辺はティファールのバッタもん持ってますw2000円のw

全然使えるからオススメですよ~

海苔の佃煮の作り方

kage

2012/04/19 (Thu)

ごはんですよとかアラとか、海苔の佃煮っておいしいですよね~

これもなんとなく自家製できます。味は異なるので気にいらない場合は皆さんでお好きな調味料加えていってください。


【材料】

●しけった海苔…適量
●水…1CUPほど
●めんつゆ…適量
●砂糖…大1くらい

【作り方】

1:海苔を水1CUPにつけて30分ほど放置。ワシャーとかきまぜて「海苔の佃煮風」になっていればOK。

2:水気をザルなどでよく切って小鍋に投入。めんつゆを回しかけ、砂糖を入れて弱火でなんとなくかきまぜながらじっくり煮詰めて行く。

3:水分がほとんどなくなればOK。


超簡単です。

海苔を大量に貰ってしけらせたときはお試しください。

出汁ガラ鰹節でふりかけ的な…のレシピ

kage

2012/04/18 (Wed)

昨日と同様基本の和出汁を取ったあとの鰹節の出汁ガラも佃煮にもできますが今回はふりかけで的なもので♪

こちらも昆布の出汁ガラの佃煮と同様に、ある程度ためてから作ることをオススメしますが昆布より簡単なんで即効作っても良いかもしれない。


【材料】

●鰹節の出汁ガラ…適量
●めんつゆ…適量

【作り方】

1:出汁ガラの鰹節を絞り、包丁でブッ叩いてみじんぎりにします。

2:小鍋やフライパンに油を敷かずに出汁ガラをぶちこみ終始混ぜながら乾燻りします。パラパラするまで頑張りましょう。

3:最後はめんつゆで味つけて完成。


超簡単です。佃煮にしたい場合は昆布と同様に、つか昆布と一緒にみじんぎりにした鰹ブチこんでやればOKです。
