2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

カテゴリ:裏ワザ/コツ/豆知識 の記事リスト(エントリー順)


kage

--/--/-- (--)


油が温まったかどうかの判別

kage

2012/02/21 (Tue)

底辺よくこのブログで「フライパンに油を敷き、あたたまったら○○を投入」とか書いてるわけですが、油があたたまったってどうやって判断するわけ!?!?!?!

って思う人いるんじゃないかなーなんて思いまして。

と言うのは底辺もそうだったからなんですよね~レシピサイトって皆さんできるもんですからついつい自分の感覚でレシピ書いてらっしゃると思うんですが、初心者からしたら意味がわからないこともたくさんあるわけでして。

わかるよわかるよ~底辺もド素人ですから。

そんなわけでフライパンの油があたたまったかどうかの判別を。

まず普通に煙が出ればあたたまってます!(キリ

でもそこまでしなくてもある程度あたたまったかどうかの判別はできるわけです。

冷たい鍋に少量の油を入れてみてください。火をつけずにそれを全体に広げるように鍋を傾けてみてください。

多分、なかなか広がらないはずです。

ところがこれあたたまるときちんと流れます。

火をつけながら鍋をあっちやこっちに傾けてみてください。だんだんスーッと流れるようになるはずです。

スーッと流れれば大体温まっています。

だから「フライパンに油を入れてあたたまったら○○を投入」と言うときは「火をつけて油がスッと流れるようになれば」でOKです!!

どうぞよろしく。

圧力鍋で少量の米を炊く方法

kage

2012/02/20 (Mon)

以前圧力鍋で米を炊く方法を書かせていただきましたが、これには欠点があります。

そう、2合以上じゃないとこげると言う。

困りますよね~一人暮らしの方。

炊飯器買うと高いですしね~圧力鍋ならドンキで2000円くらいで買えますもんね~

そんなわけでこんなときに役立つものが…

タタタタッタタ~♪

圧力鍋用の蒸し器~♪

まぁかんたんに言うと圧力鍋の中に専用の三脚みたいな中かごを立てるわけですよ。

その上に小さな入れ物をおきましてここに米を1合入れます。水を160ml入れます。

圧力鍋の中には400mlほど水を入れまして圧力かけていくわけです。

当然のようになべ底がこげるわけがありません。

圧力は通常で5分のところを少し伸ばして7分+圧が抜けるまで放置でほぼ大丈夫だと思いますが、お使いの圧力鍋によってことなるかもしれませんので、そのあたりは調整してみてください。

節約的ゆで卵の作り方

kage

2012/02/17 (Fri)

ゆで卵に関しては好みのゆで卵の作り方にてすでに書いてあるわけですが、これをもっと簡単にガス代を節約しながら作れる方法を紹介します。

【材料】

●蓋付きの鍋…1つ
●卵…食べるだけ
●水…適量

【作り方】

1:蓋つきの鍋にたっぷりの水を入れてお湯を沸かします。

2:湯がわいたら卵を入れます。温度が下がるので再沸騰するまで待ちます。

3:再沸騰したら火を止めて蓋をします。そのまま放置してください。

4:15分おくとそこそこオレンジ気味のゆで卵、30分も置くと黄色い固ゆで卵になります。


これ温泉卵作るのに失敗してたまたま気付いたもんなんで、経験日数不足で何分でどれくらいの固さになるとかはまだ未検証です。

これだとガス代節約にはいいですね~
底辺今月ガス4000円も来てまして発狂ですよw

はぁ…

にんにくの薄皮を綺麗に剥く方法

kage

2012/02/15 (Wed)

にんにくの薄皮ってなかなか剥けなくてイライラしてしまいませんか?底辺もそうだったんですが、このやり方にしてから薄皮に苦労したことはないです。

まずぬるま湯を用意してください。水道をお湯にして出すのが一番簡単かと思いますが。

にんにくの白い皮をざっと剥いてぬるま湯にひたします。剥きたい分だけ投入して、しばらく置いておくとツルンと剥けます。

にんにく臭さも少し軽減するようなんで使い勝手の良い方法だと思います。

お困りの方は是非試してみてください!!

ビール缶を短時間で冷やす裏ワザ

kage

2012/02/14 (Tue)

ハッピーバレンタイン♪
バレンタインと言えばもちろんビールですよね!!(ぇ

そんなわけでビールのおはなし。

ビール缶買ってきて冷蔵庫入れるの忘れててヌルヌル状態になったこと、皆さんもあると思います。

底辺はよくやってしまうので、早急に冷やせる技を書いておきたいと思います。

まずキッチンペーパーを用意してください。

それを水で濡らし、軽く絞ります。

ビール缶に巻き付けてそのまま冷凍庫にIN!

これでok。お風呂でも入ってあがったころにはガン冷えです。

水が蒸発する気化熱で冷える仕組みらしいです。どこで見たのか忘れましたが、オススメですよ♪

もちろんジュースやチューハイなんかでもokです!
