2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

カテゴリ:電子レンジ・台所汚れないレシピ の記事リスト(エントリー順)


kage

--/--/-- (--)


電子レンジで米を炊く方法

kage

2012/11/30 (Fri)

米まで炊けるか電子レンジ!!!

最近、100円ショップで電子レンジで1合の米が炊けると言うシリコンスチーマーの一種的なものを買いました。

買って作って、いやー便利だなぁと思いましたが、あえてこんなもの買わなくてもこれただの入れ物だし丼と平皿があればできそうと気付く残念な貧乏底辺。この電子レンジで米炊く器みたいなものの構造から見て、丼と平皿で米を炊く方法を書いてみたいと思います。


【材料】
●深めの丼…1つ
●平皿…2枚あれば嬉しい。最低1枚。
●米…1合

【作り方】

1:丼に米を1合入れてよく洗います。軽量しない場合はパッと見てかなり少ないなぁと思う程度、丼底から1,2cm程度です。

2:洗った米に適当に水を入れ、30分ほど給水させます。これ面倒ですが重要です。

3:吹き零れ防止に平皿の上に丼を置き、丼に蓋をかぶせるようにもう1枚の平皿をおきます。これを電子レンジに入れて7分加熱(底辺宅は多分500W)

4:加熱が終わったら10~20分程度しばらく放置してできあがり。


簡単に言えば蓋さえあればどうにかなるってものみたいです、米って。
炊飯器ないしガス止まってたらどうしようもないと思ってましたがどうにかなるもんですね。

ただ100円ショップの米炊き器は中蓋にザルがついてるので米洗うのにとっても便利なので大した額じゃないですし、普通に購入もオススメしまーす。

貝割れと豆腐の即席味噌汁

kage

2012/11/15 (Thu)

以前、鍋を使わずに作る即席味噌汁を紹介しましたが、ほとんど作り方はこれと同じです。

ただ、もうちょっと簡単で便利なものに改良したのと、味噌汁に貝割れ大根が結構合うではないかと言うことの自分の中での発見のまとめと致しまして、【豆腐と貝割れの即席味噌汁】と言う形でブログアップさせていただこうかと思いました。

んではレシピへ…

【材料】
●豆腐…1/3~1/2丁
●貝割れ…1/3~1/2パック
●味噌…カレースプーン1杯(小2~大1程度?)
●めんつゆ…適量
※めんつゆは現在はいただきもので2倍濃縮の追い鰹。これは鰹がかなり濃いので出汁いらずでできます。

【作り方】

1:豆腐をさいの目にカットし、丼にドサッと入れて電子レンジで1分温める。
※豆腐の水切りです。面倒な人は省略してください。

2:貝割れはスポンジの部分をカットし、1/3~1/2を取り、良く洗って3等分程度にカットします。

3:ここでポットや瞬間湯沸かし器などでお湯を作り始めます。
※底辺は2Kで買ったの瞬間湯沸かし器です。

4:電子レンジから取り出した丼の底の水を捨てて、カレースプーン1杯分の味噌を入れ、めんつゆを少しずつ加えて味噌を溶かし、味噌を緩めます。
※豆腐は入ったままでOKです。

5:味噌が緩んだら貝割れをドサッと入れて上からお湯を少しずつかけ、カレースプーンで味を見ながら味噌を溶かします。

6:味がちょうどよくなれば完成!底辺はそのままカレースプーンで食べますw


超簡単一人身上等な味噌汁でっす♪
貝割れって結構味噌汁にあいますよ~おいしい!
ただしあんまり多すぎるとさほど好きじゃない人には微妙かも。
食べられるって程度の方は薬味程度にブチ込むので充分かもしれません。

パリパリそうめんセンベイのレシピ【ALL電子レンジ】

kage

2012/10/30 (Tue)

そうめんが余って余って仕方ない。
とにかく消費したいのにつゆは切れてて塩しかないしなぁと、クックパッドでレシピを調べているとそうめんをパリパリにして食う方法があったので作ってみることに。

ただ、どのレシピもクッキングシートを使っているみたいで、そんな高価なもの底辺の家にないわけで。

くっつくかもしれないけどとりあえずクッキングシートなしで作ってみよ~と作ったのがこれになります。


【材料】
●そうめん…1束
●お湯…丼に7,8割
●平皿…1つ
●塩…ほんの少し
※お湯がなければ電子レンジで5分ほどあたためて作ってください

【作り方】

1:そうめんを丼に半分割り、お湯を注ぎ、10分くらい放っておく。

2:水を切り、平皿にそうめんを広げる。

3:電子レンジで8分温める。

4:一度取り出しひっくり返して電子レンジで3~5分温める。見た目がパリパリっぽくなればOK。そうめんには元々塩味がついているので本当に気持ち程度に塩を振って完成。


完全パリパリよりもパリパリの部分とモチモチの部分が混合している方がうまいです!時間かかってめんどくさいけど、「あ、結構ウマイかも」とは思えると思うのでそれなりに作る価値はあるかと思います!

フライパンで焼いたり、揚げたりしてもうまそうですね。

親子丼のレシピ【ALL電子レンジ】

kage

2012/10/15 (Mon)

前のたぬき丼【ALL電子レンジ】の応用で、同じ要領で親子丼を作ってみます。

ただ、わざわざたぬき丼でなく親子丼にするわけですからたぬき丼よりはちょっと豪華にしてみます。


【材料】
●ごはん…丼1杯分
●卵…2個
●めんつゆ…小2~大1+α
●天かす…ひとつかみの半分
●砂糖…小1/2~小1
●鶏肉…好きなだけ
●シリコンスチーマーもどき…1つ

【作り方】

1:鶏肉(胸でもももでもご自由に)を一口大に切り、好きなだけ用意してください。

2:シリコンスチーマーもどきにめんつゆを小2~大1入れ、一口大に切った鶏肉を入れ、全体にめんつゆがかかるように軽くあえて蓋をして電子レンジで1分チンする。

3:蓋をあけて天かす・砂糖小1/2~小1を入れ、卵1個を割りいれ、アバウトにかき混ぜる。このときめんつゆが足りなさそうなら少し足す。

4:もう一度蓋をして電子レンジで1分チンする。卵が完全にかたまっていればOK。ごはんの上に乗せます。

5:開いたシリコンスチーマーにもう1つの卵を割りいれ、アバウトに混ぜます。蓋をして電子レンジで30秒~40秒ほどチンします。

6:半分以上かたまっていない卵になっていると思います。これを親子丼の上にかけます。これで完成です!


卵2個はまったく持って貧乏レシピに反するものですが、まぁたまにはいいじゃないですか!

貧乏じゃない人は卵2個に鶏もも肉でやっちゃってくださいwうらやましい~

野菜を蒸したおかずのレシピ【ALL電子レンジ】

kage

2012/09/30 (Sun)

もやしとエリンギと鶏胸肉。

まぁ底辺がよく買う、食材です。

とりあえず米はあるけどおかずがないわ~と言うとき、これらの食材で簡単に作るおかずの作り方をメモっておきます。普通においしいですよ。


【材料】
●もやし…1/2袋
●エリンギ…1/2パック
●鶏胸肉…すずめの涙ほどw
●塩…少量
●めんつゆ…1周ほど
●シリコンスチーマーもどき…1つ

【作り方】

1:もやしのひげねをアバウトに取り、エリンギの石突きを切り落とし、手で適当に裂く。

2:シリコンスチーマーもどきに5cm×2cm程度の薄い胸肉2枚を入れ、塩を軽く振る。裂いたエリンギ、もやしを投入し、めんつゆを1周かける。

3:シリコンスチーマーもどきの蓋をし、電子レンジで3分。

4:よくかき混ぜ、胸肉を裂けば完成。


なにも献立ネタがないときとかどうですか奥さーん♪
