2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08


kage

--/--/-- (--)


残り少ない甜麺醤を使い切る裏ワザ

kage

2014/11/08 (Sat)

たいそうなタイトルですが普通っちゃ普通なんで、速攻回れ右される方が多くなること必至(笑)

甜麺醤や豆板醤などの瓶はスプーンでうまく取れませんし、逆さまにしておいても取り切るには限度があります。

で、どうするか。

水分入れてシェイクするんです!(どやっ)

汁なしタンタン麺なんかは仕上げにめんつゆと甜麺醤で味付けしますが、甜麺醤の瓶にめんつゆを分量入れてシェイクし、そのまま肉にかけて炒めるわけです。

麻婆豆腐なんかも同じようにしてもいいと思いますが、スープを注いでシェイクしてかけるのもいいでしょう。

鶏ガラスープの素派は水でシェイクしてあとから素をパラパラしても十分でしょう。

豆板醤も最初に油で炒めて香りを出す作業をすっ飛ばせば同じやり方でできます。
すっ飛ばした麻婆豆腐

それよりメーカーさんにもっと取りやすい瓶を作ってもらいたいものです。

せめて大さじが入るくらいの瓶にしてもらいたいなあ。

麻婆豆腐改良版のレシピ

kage

2014/10/08 (Wed)

麻婆豆腐を作ろうとキッチンに向かったらごま油がない…

あと挽き肉はちょうど牛豚合い挽きが半額だったのでこれしかない。麻婆豆腐的にはこれがベストでしょうからいいのですが。

と言うわけでごま油なしで麻婆豆腐を作りました。

手順も大きく異なり、どっちかと言えばアニメの中華一番!で作ってた作り方に近いと思います。


【材料】
★牛豚合い挽き肉
★白ねぎ
★豆腐
★甜麺醤
★豆板醤
★和風出汁の素
★めんつゆ
★水溶き片栗粉

【作り方】

【1】まず下準備。豆腐1丁を食べやすい大きさに切り、白ねぎを5cmほどみじん切りに、片栗粉大2+水大4を溶いておきます。

【2】テフロン加工のフライパンに火をかけ、牛豚合い挽き肉を100g~がっつり200g投入します。そこにねぎのみじん切り、甜麺醤大1・豆板醤大1を投入し、茶色っぽくなるまでしっかり炒めます。

【3】水を200ccほど投入し、和風出汁の素を大1ほど散らして強火で沸き立つまで放置します。

【4】沸いたら豆腐を投入、めんつゆを1.5周から2周入れます。強火で沸騰させ、沸騰したら弱火に落として2分ほど煮込みます。

【5】味を見て薄くなかったらok。水溶き片栗粉をかけまわし、お玉で押しながら混ぜてとろみをつけます。

※お玉で引きながら混ぜると豆腐が切れてしまいます。

【6】とろみが決まったら猛烈に強火!赤い油が浮いてきたら完成!


う…うめぇ!!

ごま油なくても全然うめぇ!いやむしろない方がうまいかも。

てかこの麻婆豆腐は王将の麻婆豆腐より全然うまい(笑)←あくまで底辺の味覚での感想です

牛豚合い挽きがかなりいい感じなんでこれははずせないかな…

前までは辛いねぎ油作ってから肉炒めてましたがごっちゃで炒めても全然いけますね。無駄な手順だったかもしれない。

はぁー…うまかった!

ちなみに前の麻婆豆腐はコチラ

フライパンで焼き手羽先のレシピ

kage

2014/09/22 (Mon)

いつもニコニコ仕事してたら上司が手羽先いっぱいくれました\(^^)/

なぜに手羽先かは不明ですが、とりあえず焼いてみよう。個人的に骨付きの鶏は茹でより焼きの方がうまいと思うので。

で、レシピ検索してみるも皆様のおうちにはオーブンなんてものがあるんですね…

底辺ちはフライパンしかないのでフライパンで焼いてやろうと思います。

蓋使いますが蓋は鍋の蓋使ってるんでビッチリ蓋できるタイプではありません(^^;

【材料】
★手羽先…6本
★塩コショウ

【作り方】

1.手羽先の裏表に立てに切れ目を1本ずつ入れて両面に軽く塩コショウする。これを6本行う。

2.フライパンに身がある方が中央に来るように円状に並べる。皮を下に。

3.蓋をして中火~弱火で10分放置。

4.ひっくり返して蓋をして10分放置。火加減はそのまま。

5.最後にまたひっくり返して蓋をして2分放置。火加減はそのまま。これで完成です!


うまー!
やっぱ骨付き肉は焼きに限る!

味噌あえ麺のレシピ

kage

2014/09/08 (Mon)

肉味噌が中途半端に余ってる、肉味噌が大量にありすぎて困ってるなど、肉味噌の処理にお悩みの方はぜひこの味噌あえ麺をお試し下さい。

個人的に味噌ラーメン自体がそこまで好きじゃないんで5段階評価なら4くらいの出来ですが、味噌好きの方なら気に入ってくれるのではないかなと思います。

【材料】
★肉味噌
★味噌
★豆板醤(なくてもよい)
★水…200cc
★出汁の素
★麺

【作り方】

1.麺を固めに茹でておく。

2.肉味噌をフライパンにドカン。火をつける(強火)

3.ふつふつしてきたら水200ccを投入。出汁の素を少し散らす。そのまま強火。

4.味噌を大1程度投入し、豆板醤を好きなだけ入れる。

辛いの嫌いな方は飛ばして下さい。

5.味噌をよく溶き、溶けきったら麺を投入して一煮立ち。

6.ずっと強火なんである程度蒸発して汁なしに近い状態になってるはずです。

7.そのまま丼に入れてねぎなど散らして完成!


うん!こってり!うまい!不健康的な味サイコー!(笑)

豆板醤たっぷり入れたんでカライカライ!

数分で完食☆

ただ底辺が使った味噌が微妙な味噌でその辺が残念でした。

うまい味噌…もしくは赤味噌とあえた味噌なんか使えばもっとうまかったと思います。

お使いの味噌とご相談しながら作ってみてください!

電子レンジで茄子の揚げ浸し風のレシピ

kage

2014/08/22 (Fri)

茄子の揚げ浸しが好きなんですが揚げ物基本的にしないので油を常備していない底辺にとってはなかなか機会のない料理。

これを電子レンジでルクエもどきを使って作ってみせます!

ルクエもどきがなくても耐熱容器とラップで多分大丈夫です。耐熱容器も大概のお皿耐熱ですし難しく考えることは多分ありません。

【材料】
★茄子1本
★ごま油
★めんつゆ

【作り方】

1.茄子を縦に切り、さらに縦に半分に切り、細長い4等分にします。

2.ルクエもどきに茄子を並べ、めんつゆを適当にかけ、ごま油を適当にかけます。多すぎると茄子が吸いまくって辛くなるので注意!

3.電子レンジ(500W)で2分、ひっくり返して1分。今日はこれで決まり!完成!

これより長いと茄子が縮みまくります。

皆さんの電子レンジと相談しながら作ってみてください。

簡単でおつまみに最適です\(^^)/

濃い味苦手な場合は水で薄めためんつゆを入れた方がいいです。
